taruwaのブログ

まぁ、いろいろテキトーに書いていきます。モンストのこと、などなど…。

突然の普通の話!マイナンバーカード編!

 

 

どーも、

どうでもいいけど、うちの周り、セブンばっかなんだけど…

頼む!ローソンできてくれ!

taruwaです。

 

ローソン遠いよ…

 

 

今回は、なんと!まともな話題を!

 

マイナンバーカード申請 物語!

 

いろいろと話題な、マイナンバー

そのマイナンバーカードが作れるんですが、

マイナンバーカード身分証として、すごいらしいので、

(これから先、最強の?身分証になるらしい…)

運転免許証を持ってない私にとっては、ぜひ作っておきたいものなのです。

 

そのマイナンバーカードを作るまでを簡単(テキトー)に紹介したいと思います。

 

お見苦しいかもしれませんが、テキトーにみていただけたら幸いです。

 

 

まず、マイナンバーカードの申請には、いろいろなやり方があるんですが、

 

私が利用したのは、

 

「Ki-Re-i」という、証明写真機です。

 

スーパーなどに設置してある証明写真機

簡単にマイナンバーカードの申請ができてしまうのです。

 

マイナンバー交付申請書を持って、

お近くの「Ki-Re-i」という証明写真機に行って、機械の指示にしたがって、

写真を撮るだけ

 

ただ、証明写真機でも申請できない、写真を撮るだけのものもあるので、

気を付けてください

 

「Ki-Re-i」という証明写真機です。

 

詳しくは、こちらに

株式会社DNPフォトイメージングジャパン|Ki-Re-iお役立ちサイト|マイナンバーカードの顔写真はKi-Re-iで納得の一枚を!

 

しかし、私の場合、申請してから、一か月以上、音沙汰がありませんでした。

 

つい先日、やっと、受け取り準備が整ったと、郵便が届きました。

 

ですが、受け取りに行く前に、事前に電話で予約をするように、とのこと、

 

届いた案内には、「7月上旬まで予約がいっぱい」の文字が!?

 

f:id:qfltevoo:20160608172238j:plain

 

とりあえず、連絡してみたところ、

 

「6月24日は、空いている」とのことでした。

 

さすがに多少は空きがあるみたいですね、

 

というわけで、6月24日に受け取りに行きます。

 

申請したのが、4月の中旬だったので、

 

約2か月かかりましたねw

 

マイナンバーカード、欲しい方は、やはり早めに申請したほうが良さげです。

 

地域によっては、もっと早く受け取れるかもしれませんが…。

 

 

そんなこんなで、マイナンバーカード編!

いかがだったでしょうか?

 

いやぁ~、こういう記事は書くのが難しいですねw

 

 

では、今回は、このへんで ノシ